2014年4月13日日曜日

野口種苗研究所へ・・・

現在、家庭菜園の準備を着々と進めているのですが、横で見ていた息子が「オクラを育てたい」とか言うので、急遽オクラの種子も入手することにしました。
息子はサカタのタネで購入するつもりだったようですが、今日は嫁と息子の用事がありたまたま私が暇だったので、固定種のオクラをゲットすべく野口種苗研究所まで行くことにしました。


埼玉県飯能市にある同研究所まで、高速をフルで使っても車で約2時間かかりました。
店内に入ると、ホームページにはない種類のタネも含めてたくさんの種子があり圧倒されます。(F1種子も置いていましたが、ほんの数種類のみでした。)
客は私1人だけで、店員さんがずっと発送準備作業に追われており、とても忙しそうでした。


オクラも、ホームページでは売り切れになっていた種類も含め、店頭では在庫ありでした。
その中で、1つだけ袋の色が違うのが・・・
何と、関野氏による無肥料無農薬栽培種子ではありませんか!!














しかも、一番欲しかった白オクラということで、即買いでした。(累代栽培確定です。)
苗があまり大きくなりすぎず、実が大きくなっても固くなりにくいので、良いオクラだと思います。
500円という価格に比して種子数が30と少ないですが、自家用としては十分でしょう。


あとは、関野シリーズのうち秋まきの種子が若干在庫があったので、購入しておきました。






0 件のコメント:

コメントを投稿