2015年3月21日土曜日

2015年の栽培計画

昨年は散々でしたが、今年も栽培に挑戦します。

1つ目は、アロイトマト。
昨年は、種子を譲ってくださった方がいたものの、蒔いた時期が5月末で、無肥料栽培の成長の遅さも相まって収穫に至りませんでした。
実は、今年は関野アロイの種子を入手しておりまして、今年は既に種まきを完了しております。













発芽の時のみパネルヒータを使い、今は透明コンテナボックス内に入れての室内栽培です。
そのうち、各鉢1株となるように間引きます。
最終的には3株ほど残す予定なので、残り9株は知人宅に行くことになります。


2つ目は、関野白オクラ。
昨年は失敗、と言っておきながら、唯一、収穫まで至ることのできた植物です。
2株植えて、1株は収穫に至らず。もう1株から、オクラ2本を収穫いたしました。
1本は種子を採るための母本、もう1本は美味しくいただきました。
実食の結果、普通のオクラよりネバリが強いうえ柔らかくてクセもない、優秀なオクラだと感じました。













1本の母本からこの種子数。十分すぎです。
この劣悪な環境(1日の日照時間、2時間)で育った強靭な生命力をもって、今年は昨年以上の成果を期待しています。


3つ目は、万願寺唐辛子。
そのうち、種まきします。
本種は残念ながら無肥料栽培種子が出回っていませんが、この1種ぐらいは無肥料栽培種子を自家育成します。

0 件のコメント:

コメントを投稿