2015年8月9日日曜日

アロイトマトの現状

栽培中のアロイトマトですが、関野アロイが2株生き残っています。
アロイトマトは、大鉢2つと中鉢2つに計4株植えていたものの、中鉢に植えた株は枯れてしまいました。
予備の苗を何株も育てていたので、それを中鉢に植えたのですが、それらも全部枯れました。
無肥料のうえ大きくない鉢で育てるのは、少し無理があったのかもしれません。

その反面、大鉢に植えた2株は順調に成長しています。
大鉢のうち1株に、実が2つ成っています。













アロイトマトらしい、中玉サイズの実です。
しかし、実がついてから株の成長がぱったりと止まってしまい、つぼみが全く付かなくなりました。
(摘芯した訳ではありません。)
日照時間が2時間しかない劣悪な環境なので、少ない養分を実の成長のために優先させているような感じがします。
おそらく、あと1週間以内に収穫できると思います。

もう1株の方は、全く実がついていません。













その代わり、最近になって花が咲き放題です。
この花が全部実になったら、と考えてしまいますが、その場合は数個を残して摘果しなければならないと考えています。
ちなみに、左の支柱に植わっている貧弱な株こそ、今結実中の株です。
樹勢は、左の株の方が勢いがあったものの、結実してから逆転している状況です。

総合的な生育状況は右の株が勝っているので、種子を採るとすれば右の株からでしょうか?
でも、右の株から種子が採れない状況も考えられるので、今結実中の実からも種子を採った方がいいような気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿